手足口病 長田駅徒歩1分の小児科 のせ小児科クリニック(神戸市)

• 手足口病

手足口病とは

手足口病は、乳幼児、小児によく見られる疾患で、手のひら、足の裏、口の中の発疹と水疱を特徴とします。

手足口病の原因

手足口病は、いくつかのウイルスが原因で起きます。最も一般的なのはコクサッキーウイルスA16ですが、この他のエンテロウイルス71なども原因となります。中等度の感染力があり、感染者の鼻やのどからの分泌物や便に排出されるウイルスが、経口・飛沫・接触などの経路により人から人に感染します。

手足口病の症状

手のひら、足の裏、手や足の指と指の間を中心とした水疱性の発疹(中に水を持った水ぶくれのような小さな発疹で一見水疱瘡に似ている)で、口の中にも同じような発疹が見みられます。発疹は、手足全体、肘や膝、或いは、おしりあたりにみられることもあります。また一時的な発熱を伴うこともありますが、常にすべての徴候が出現するとは限りません。

手足口病の治療

手足口病に対する特異的な治療法はありません。発熱、頭痛、口腔内の潰瘍の痛み等のそれぞれの症状に対する対症療法が中心です。

手足口病の予防

手足口病には、有効なワクチンがありません。従って手洗いの励行(これは特におしめ等を交換した時重要です。)汚れた衣服は洗濯する。といった一般的な注意が必要です。

院長 野瀬まどか
標榜科目 小児科
診療時間 午前 9:30~12:00  午後 16:30~18:30
休診日 火曜日午後、日曜日、祝祭日
住所 兵庫県神戸市長田区四番町7-27
ワコーレ長田総合ビル2F
電話 078-575-4865
アクセス 神戸市営地下鉄長田駅・阪神電鉄高速長田駅、徒歩1分
facebook LINE Twitter Instagram

連携医療機関

公文病院
入院施設があり、完全看護を実施しています。
西市民病院
小児科部長の江口先生は小児腎臓疾患がご専門ですが新生児診療もなさるオールマイティです。
かなたに診療所
無床診療所ですが、病児保育施設を併設されています。
大変おやさしい女医さんです。